カウンター
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR




↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


【自作ケース】ヒートシンクを交換するよ


前の記事で理想のヒートシンクを見つけることが出来ました。
過去の記事「Kabiniに最適なヒートシンクを見つけた!」

なので、今回はそのヒートシンクを取り付けていきたいと思います。

IMG_1641.jpg

このヒートシンク(UBM70-10BP)には予め取り付け用の穴が開いています。
ただ、この穴のピッチはAM1の穴にピッタリ合うわけではありません。
AM1の穴は60mm×60mmで穴間は約85mm
このヒートシンクの穴は63mm×63mmで穴間は約89mm
若干の差があります。

ただ、マザーボード側の穴はプッシュピンが入るように大きい穴が開いているので、
細いネジを使って端に寄せればある程度の穴間をカバーできます。
そのままネジ止めしてもネジがちょっと斜めになるだけで固定できるのですが、
私はヒートシンクの穴を内側に少しだけ削りました。

それでは固定していきます。
まず、マザーボードの裏からワッシャーをかましたネジを差し込みます。

IMG_1671.jpg

ネジはM3の20mmです。

そこにヒートシンクを乗っけます。

IMG_1673.jpg

あとはナットで固定していきます。
IMG_1667.jpg

IMG_16702.jpg

ほぼ垂直に固定できていそうです。

今度はケースの方をいじっていきます。
このヒートシンクは今までのより背が高いのでファンに当たってしまいます。
なので、ファンを5mmほど持ち上げます。

(ってか9cmファンとか付けるから薄型のファンが無いわけで、なんで8cmファンにしなかったんだろう・・・)

それではまずファンを取り外してバラバラにします。
IMG_1628.jpg

ちなみにこのファンはENERMAX T.B.Silence PWM UCTB9Pです。
ENERMAXのファンは分解しやすくていいですね。
あと右上のパーツはもう使いません。

そして本体部分の支柱?部分を5mm程切ります。
IMG_1632.jpg

IMG_1674.jpg

あんまり見えないので適当です(汗)

あとはファンを付けてスペーサーを挟みつつネジで固定します。
IMG_1676.jpg

左が加工前、右が加工後です。
IMG_16252.jpg

構図が全然違うのでよくわからないですね。
よく見るとケースと金属の輪っかの隙間が埋まっているのがわかると思います。
しかし、ファンが1mm程ケースからはみ出してしまいました。
ちょっと危ないのでファンガードを付けました。

IMG_1678.jpg

ファンガードは黒の方がいいかなと思いましたが、シルバーも悪くないですね。

それにしても今回の記事は、いろいろいじった割に地味でしたね。

あと今回ナット用のドライバーを買ったのですが、これすごい便利です。
早く買えば良かったです。
IMG_1680.jpg

それではノシ



↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


【自作ケース】いろんな角度から撮ってみたよ

せっかくだからいろんな角度から撮ってみました。

それにしても写真スキル無いなぁ
ではどうぞ

IMG_1059.jpg

IMG_1056.jpg

四面

IMG_1073.jpg

IMG_1075.jpg

IMG_1076.jpg

IMG_1079.jpg


ではノシノシ




↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


【自作ケース】薄さへの挑戦。40mm台へ

ちょっと記事に間が開いてしまいました。

さて、今回はKabini機を更に薄くしていきたいと思います。
過去の記事「【自作ケース】57mmPCの組み立て」
前の記事では57mmだったので目標は40mm台まで薄くしていきたいと思います。

まずはマザーボードの下のスペースから見直して行きます。
IMG_0929.jpg


少し余談ですが、Kabiniはチップセット機能を統合したCPU(正確にはAPU)となっています。
なのでAM1マザーボードはチップセットを始めとする部品が少なくシンプルな印象があります。
値段もお手頃ですし。
ただ、いいことばかりではありません。
USB3.0とSATA 6Gbpsが2つまでPCIexpress2.0 x4までサポートと、デスクトップとして使うには若干心もとない感じとなっています。
(追加でチップを追加してUSBやSATAの数を増設しているマザーボードもあります。例:ASRock AM1H-ITX)

話は戻って、msi AM1Iも部品少なめで、裏面にチップが付いていたり、バックプレートもないので、スペーサーをもっと薄く出来そう。
ってことでナットに交換しました。
(写真ではワッシャーが入っていますが、最終的には取っちゃいました。)
IMG_0933.jpg


CPUクーラーを結束バンドで止めているのですが、このままだと結束バンドの頭が当たるので、頭がどっちも表側に来るように、固定の仕方を少し変更して、裏面に厚みが出ないように変更しました。
IMG_0932.jpg

マザーボード裏がケースに付いてしまっているところもありますが、ケースの素材がアクリルで絶縁性が高いので、ショートする心配はありません。
IMG_1053.jpg


これで2・3mm薄くなりました。

あとSATAケーブルを薄くして、表側のスペースも詰めました。
ケーブル


結果、
IMG_1055.jpg

限りなく50mmに近いですが40mm台になりました!

総括としては、メモリの上にHDDのコネクタがあり、ここが高さのネックになりました。
今のファンの大きさと位置ではこれが限界かと。
しかし、HDDとファンのレイアウトを変更しても背面パネルがあるのでどちらにせよあと2mm程しか薄く出来そうにありません。
なので、とりあえずこれで完成とします。

もちろん他にも変更したいところもあるので、改造は続けていきます。
せっかく透明なアクリルなのでLEDとかも仕込みたいとか、いろいろ構想はあるので改造案がまとまったら随時更新していきます。

それではノシノシ 




↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


【自作ケース】57mmPCの組み立て

ケースの加工も終わったので組み立てて行きたいと思います。
ケース加工記事

まずはマザーボード側から組み立てていきます。
IMG_0872.jpg

裏側からネジを挿してスペーサーを通します。
IMG_0875.jpg

その上からマザーボードを乗せて固定します。

続いて、天板側を組み立てます。
IMG_0877.jpg

こっちにはファンとHDDを固定します。
IMG_0880.jpg

スイッチも付けます。
IMG_0879.jpg

結構最後までHDDをマザーボードの裏に設置しようかと悩みました。
そうすればファンを中央に持ってこれて、配線も楽だなぁと思ったからです。
ただ、そうするとマザーボードの裏にスペースを作らなきゃいけなくなり、全体の厚みが増してしまうのと、
HDDの熱を逃すのに天板側にした方が効率がいいと考えたからです。
結果はこれで正解だったと思います。

そして、2つを合体させます。
IMG_0885.jpg

出来上がり!
横から
IMG_0887.jpg

薄い!
起動してみました。
IMG_0890.jpg

そして、懲りずにOCCTをかけてみました。
IMG_0892.jpg

なぜか、先の記事より2~3℃ほど温度が下がっていました。
多少隙間が出来てエアフローがいい感じになったとかあるのかもしれません。

厚み測ってみました。
IMG_0927.jpg

57mmでした。
mini-ITXのケースとしてはかなり薄く出来たんじゃないでしょうか。
ISK-110 VESAに20mm勝ちました!

マザーボード下にスペースを作って、スリムタイプの光学ドライブを付けても面白いかも知れません。

内部をよく見ると結構隙間があるんですね。
まだまだ薄く出来そうな予感がします。
50mmを切りたいです。

とはいえとりあえず完成です。

ではノシノシ



↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


PCケース作るです

更新してなかった分を消化せねば!

ってわけでケース作成回です。

先の記事で紹介したアクリル板を加工していきます。

IMG_0784.jpg


前の記事で書きましたがファン用の穴は加工してもらってます。
そこに設計図的なものを貼り付けます。

IMG_0858.jpg

穴を開けます。

IMG_0859.jpg

カスが出るので外でやります。

穴が空きました。

IMG_0861.jpg

スイッチ用の穴も開けます。

IMG_0863.jpg

スイッチ付きました。

IMG_0866.jpg

いい感じですね。

なんか今回の記事は写真だけで終わってしまった感がありますが、次はいよいよ組み立てていきますよぉ!
ではノシノシ




↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


