カウンター
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR




↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


Windowsタブレット買っちゃいました。


あけましておめでとうございます。

先月は仕事が忙しすぎて更新できませんでした。
まぁ今年も無理のない程度に更新していきますので、お付き合いよろしくお願いします。

さて、タイトルにあるようにWindowsタブレット買っちゃいました。
特に明確な使い道も無いのに買っちゃいました。

ちなみに買ったのはこれです。
IMG_1742.jpg

Lenovo Miix 2 8 59428524
OS:Windows8.1 32bit
CPU:Atom Z3740 1.33GHz
メモリ:2GB
記憶容量:64GB
ディスプレイ:8.0型HD IPSパネル(800x1280ドット)マルチタッチパネル
Wi-Fi:802.11 a/b/g/n

仕様はこんな感じ。
お値段はクーポンやらタイムセールやらで約21000円でした。

同価格帯で他にも候補があったのですが、決め手はメモリが2GBな事と、記憶容量が大きいことでした。
これより安いAcer IconiaTabはメモリが1GB、ドスパラのDiginnos DG-D08IWBが記憶容量が16GBと言うことで、
このMiixにしました。

早速開けてみました。
IMG_1743.jpg

使用感としてはちょっとソフトの起動に時間がかかることがありますが、動き始めればストレスは感じません。
その前にWindows8.1に慣れていないのでそこが問題ですが、、、

自分の主な用途は動画再生と自炊のマンガを読むことです。
動画再生はGOMプレイヤーを使って、H265 1280x720の再生して見ましたが、カクつくこともなく全く問題ありません。
マンガに関してですが、デスクトップ用のマンガビューワーだとタッチパネルには最適化されていないのでストアアプリをインストールしました。
インストールしたアプリは「nyalu」というアプリです。
zipもrarも表示でき、設定も豊富でオススメです。

さて、ここからは不満点を上げていきます。
モニタ出力が付いてないのでプレゼン等で必要な場合はUSBディスプレイアダプタ等を使わないといけません。

microSDが取り出しにくいです。
IMG_1775.jpg

右側がmicroSDのソケットなのですが、全然バネの押し戻しが悪くて取り出しにくいです。
また、microSDの表面をディスプレイ側にして挿入するのですが、せめて逆向きに入れるようにしてくれれば爪で引っ掛けられるのに、、、。

あと、これは多くのタブレットでの問題なのですが、microUSBポートが充電端子を兼ねているという点です。
キーボードやマウスはBluetoothを使えばいいかもしれませんが、先に書いたディスプレイ出力やフラッシュメモリを挿したりすると充電が出来ません。
OTGケーブルなるものを使えば充電しながらUSBを使えるみたいなのですが、物によっては充電できなかったりでこの仕様はいかがなものかと思います。

いろいろ書きましたが満足なガジェットです。

海外だと60ドルで8.1タブレットが売られ始めたみたいで、これから注目のカテゴリですよ。

それではノシノシ



↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


良いBluetoothレシーバーに出会えた話

私はiPhoneを使っているのですが、せっかくBluetooth付いてるしレシーバーを色々試していました。
そして、満足のいくものに出会ったので満足のいかなかったものと合わせてレビュー的なものを書いていきます。
結論としては安物買いの銭失いです。
あと、私の耳は超高音質を聞き分けられるような耳ではありません。


最初に買ったレシーバーはLogitec LBT-AR120です。
IMG_1271.jpg

確か1980円くらいで買った気がします。
機能としては特に問題ありませんでした。
難点としては充電です。
LBT-AR120シリーズはヘッドホン端子から充電します。
IMG_1274.jpg

このちょっと特殊な端子をヘッドホン端子に挿して充電するのです。
あまり見ない端子なのでスペアが無く、会社で充電ってことが出来ません。
また、ヘッドホン端子が排他使用なので、充電しながら音楽を聞くことが出来ません。


次に買ったのはLogitec LBT-HPC10
IMG_1278.jpg

レシーバーとイヤホンが一体になったものでケーブルが短く、絡まりにくいということでした。
特化で980円で買いました。
こいつは最悪でした。
ちなみに充電はmicroUSBです。
会社でも充電できます。
問題は付け心地です。
自分の耳の形が悪いのかすぐ浮いてきてしまいます。
カナル型は浮くと途端に低音が全くしなくなるので、いつもシャカシャカです。
浮いてきてしまうので、いつ取れて無くすかと不安でした。


次はちゃんとしたのを買おうと思い家電量販店へ。
そして、SONY SBH20を買いました。
IMG_1279.jpg

感想は嫌なところがまるで無い。
いい出来です。
充電はmicroUSBで、どこでも充電出来ます。
充電しながら音楽も聞けます。
そして、一番使い勝手が良かったのはスイッチです。

IMG_1281.jpg
このレシーバーだけスイッチがスライドスイッチなのです。
だから?って感じかもしれませんが、これがすごくいいんです。
他のレシーバーはスイッチが電源ボタンの長押しなのですが、これがなかなか使いにくい。
切れるまで押してるのがめんどくさいのと、ちゃんと切れているのかわかりにくいし。
それに比べてこいつはカチッとするだけで電源のオンオフが切り替えられてとてもストレスフリーです。
あと、これを使ってから気づいたのですが、ペアリングがなかなか切れないんです。
他の2つは時々ペアリングが外れてしまうんですが、これは一度登録すればあとは何もしなくて使えます。

そんなわけで、はじめからちゃんとしたものを買いましょう。
という教訓です。
安いには安い理由があるんです。
さて記事も書いたし、これで2つのレシーバーを捨てられる。( ´∀`)つ ミ

ではノシノシ




↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


【Kabini】Thermaltake AM1対応CPUクーラーの発売決定

1ヶ月半くらい前に記事にしました、Thermaltake製のAM1対応CPUクーラーの発売時期が決定しました。

エルミタージュ
ユーザー待望、Socket AM1対応のロープロクーラーThemaltake「MeOrb II」8月上旬より発売開始

0724_01_akiba_1024x768_03-450x338.jpg


過去の記事「【Kabini】待望のAM1対応CPUクーラーが発売するそう」

先月行われた「COMPUTEX TAIPEI 2014」で発表になったこの「MeOrb II」は来月8月上旬に発売が決定しました。
当初の発表より若干遅れましたが、まずまず。
ツクモでは予約も始まっているようで、価格は3280円(税別)。
他のショップもだいたいこのあたりになるかと思います。

TDP65Wまで対応とTDP25WのKabiniには少しオーバースペックな感はありますが、
余裕があるということはそれだけファンの回転を抑えられると言う事で、静音に寄与してくれるのではないでしょうか?
あとヒートパイプがぐるっと1周してるデザインもかっこいいです。


最近AM1の情報や新商品の話題がめっきりなくなってしまって、淋しいところですが、
これを機にまた盛り上がってくれるといいですね。


↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


【Kabini】待望のAM1対応CPUクーラーが発売するそう2

一昨日くらいにThermaltakeからAM1対応のCPUクーラーが発売するという記事を書いたところですが、
今度はNoctuaからもAM1対応のCPUクーラーがでるみたいです。

エルミタージュ
【COMPUTEX】Noctuaが真面目に作ったSocket AM1対応CPUクーラーが年内発売に向けて準備中
20140607_am1_1024x768b-450x338.jpg


Noctuaと言えば
noctua_nh_u12p_se1366_1.jpg
こんなのとか
NoctuaCooler.jpg
こーんな空冷超ハイエンドなCPUクーラーのイメージですが、AM1対応のCPUなんか出しちゃうんですね。
まぁぶっちゃけ言うとヒートパイプも無いしこの色のファンが付いてなかったらNoctuaだってわからないよねww

なんかKabiniは発売以降下火になってる感あったけど徐々に盛り上がって来ましたね。
コストパフォーマンス高いんでこの価格帯は残って欲しいですね。

ではノシノシ




↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


【Kabini】待望のAM1対応CPUクーラーが発売するそう

Thermaltakeから待望のAM1対応のサードパーティ製CPUクーラーが発売するそうです。

エルミタージュ
【COMPUTEX】Socket AM1ユーザーのみなさんお待たせ、Thermaltakeが対応クーラーを発売するそうですよ

20140605_am1_1024x768b-450x338.jpg

この商品は台北で行われているCOMPUTEX TAIPEI 2014で発表されたようです。
日本での発売は7月頃で、価格は2980円を予定しているそうです。
現状他に選択肢無いですし、Kabiniユーザーは歓喜なのではないでしょうか!?





↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


