カウンター
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


Windowsタブレット買っちゃいました。


あけましておめでとうございます。

先月は仕事が忙しすぎて更新できませんでした。
まぁ今年も無理のない程度に更新していきますので、お付き合いよろしくお願いします。

さて、タイトルにあるようにWindowsタブレット買っちゃいました。
特に明確な使い道も無いのに買っちゃいました。

ちなみに買ったのはこれです。
IMG_1742.jpg

Lenovo Miix 2 8 59428524
OS:Windows8.1 32bit
CPU:Atom Z3740 1.33GHz
メモリ:2GB
記憶容量:64GB
ディスプレイ:8.0型HD IPSパネル(800x1280ドット)マルチタッチパネル
Wi-Fi:802.11 a/b/g/n

仕様はこんな感じ。
お値段はクーポンやらタイムセールやらで約21000円でした。

同価格帯で他にも候補があったのですが、決め手はメモリが2GBな事と、記憶容量が大きいことでした。
これより安いAcer IconiaTabはメモリが1GB、ドスパラのDiginnos DG-D08IWBが記憶容量が16GBと言うことで、
このMiixにしました。

早速開けてみました。
IMG_1743.jpg

使用感としてはちょっとソフトの起動に時間がかかることがありますが、動き始めればストレスは感じません。
その前にWindows8.1に慣れていないのでそこが問題ですが、、、

自分の主な用途は動画再生と自炊のマンガを読むことです。
動画再生はGOMプレイヤーを使って、H265 1280x720の再生して見ましたが、カクつくこともなく全く問題ありません。
マンガに関してですが、デスクトップ用のマンガビューワーだとタッチパネルには最適化されていないのでストアアプリをインストールしました。
インストールしたアプリは「nyalu」というアプリです。
zipもrarも表示でき、設定も豊富でオススメです。

さて、ここからは不満点を上げていきます。
モニタ出力が付いてないのでプレゼン等で必要な場合はUSBディスプレイアダプタ等を使わないといけません。

microSDが取り出しにくいです。
IMG_1775.jpg

右側がmicroSDのソケットなのですが、全然バネの押し戻しが悪くて取り出しにくいです。
また、microSDの表面をディスプレイ側にして挿入するのですが、せめて逆向きに入れるようにしてくれれば爪で引っ掛けられるのに、、、。

あと、これは多くのタブレットでの問題なのですが、microUSBポートが充電端子を兼ねているという点です。
キーボードやマウスはBluetoothを使えばいいかもしれませんが、先に書いたディスプレイ出力やフラッシュメモリを挿したりすると充電が出来ません。
OTGケーブルなるものを使えば充電しながらUSBを使えるみたいなのですが、物によっては充電できなかったりでこの仕様はいかがなものかと思います。

いろいろ書きましたが満足なガジェットです。

海外だと60ドルで8.1タブレットが売られ始めたみたいで、これから注目のカテゴリですよ。

それではノシノシ



↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。