カウンター
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


【水玉コラ】概論

いきなりですが水玉コラについて語ります。


水着の女性の写真などを水玉状に加工し、塗りつぶされた背景が着衣部分に重なるようにすることで、あたかも裸に見えるような錯覚が楽しまれるコラージュ画像(コラ画像)の一種。模様が穴のあいたチーズのようだということで、チーコラと呼ばれることもある。
参考:Weblio辞書「水玉コラ

吉木りさ 水玉コラ


まとめサイトで時々見る程度ですが、これを見ていると数学の「パッキング問題」に見えてなりません。
参考:ウィキペディア「パッキング問題

そう見えると興味がわき、実際に作ってみました。
そうしたら、気づいた点が幾つかありました。

水玉コラ自体、技術的にはそんなに難しいことでは無いのですが、幾つか抑えないといけないポイントがあるようです。

自分も職人とは到底呼べるような者では無いのですが、今から始める方、また読み物として記したいと思います。
もちろんここで書いてあることが必ず当てはまるということは無いので、作りながら創意工夫して下さい。


ポイント1
当然のことながら水着をすべて隠す。

まぁ当たり前ですよね。
ただ、上着や脱ぎかけの服なんかは見せたほうがエロく見えたりもします。


ポイント2
基本的には水玉を重ねない。

重ねない


水玉をいくらでも重ねていいと理論的には水着を塗りつぶしただけになる。
アクセントで重ねる以外は重ねない方がよい。


ポイント3
なるべく大きな水玉で隠す。

大きな
(途中で力尽きました。なんか蓮コラみたいだし・・・)

理論的には細かい水玉で隠していくと、ただ水着を塗りつぶしただけになる。
大きな水玉に出来るところは大胆に。


ポイント4
水玉の大小でアクセントを出す。

アクセント
(左はあまり大小の差がない。右の方がアクセントが効いてるのがわかります。)

水玉の大きさを変えることで出来栄えがよくなります。
そのためにも水玉を大きく出来るところは大きくしていくと、胸の谷間なんか水玉が小さくなりがちなので、自然とアクセントがついてくると思います。

以上のことを気をつけるとそれなりに見栄えのする水玉コラになると思います。
それでは次回は実際に水玉コラの作り方を紹介していきます。

ではノシノシ

次の記事「【水玉コラ】作り方」

追記:
水玉コラのツイッターbotを作りました。詳しくは次の記事で
未来の記事「twitterボット完成しました。」
スポンサーサイト


↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。