FC2ブログ
カウンター
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


【自作Retinaディスプレイ】ケース作ります!

自作Retinaディスプレイの検索ヒット数がどんどん増えていってますよね。
でも、それに比べてこれのケースを作っているサイトは結構少ないように思います。

ディスプレイ自体は買ってつなげば表示してくれますが、
さすがにそのままだと断線だとか、いろいろ不安があります。
IMG_0989.jpg

おそらく、やってみたいなと思っている人もケースがネックで断念したり、不満に思っている人も多いと思います。

もちろんネットを漁るといろいろな方がいろいろチャレンジしているようで週刊アスキーのサイトでも記事が書かれています。

週刊アスキーPLUS
100均のフォトフレームで自作Retinaディスプレーのケースを作る
iMac風の外付けRetinaモニターを自作したら本物っぽすぎワロタ|Mac

このiMac風のケースいいですよね。

自分もどんなケースにしようかしばらく模索しました。
自作ケースと同じようにアクリルで作ろうかとか、、、
でもやっぱりせっかくipadのディスプレイなので、ipadに収めたいですよね。
ipadならモックもたくさん出回っているので、入手性も高いし、いいのでは無いかと思いました。

と言うわけでiPadAirのモックを買いました。
IMG_1080.jpg


ちなみにamazonのこれ

MockUp iPad Air BKMockUp iPad Air BK
()
ノーブランド

商品詳細を見る


Lightningケーブルのところも良く出来ています。
IMG_1082.jpg


それでは早速分解!
分解の仕方がわからなかったので、力任せに分解してみました。
IMG_1083.jpg


そしたらなんとiPadAirの幅とディスプレイの幅が同じでした。
IMG_1186.jpg

iPadもiPadAirも9.7インチなので同じディスプレイなのかと思っていましたが、
どうも、iPadAirは薄く、ベゼルも細く改良されてるみたいです。
(そうでないとこの中に入らない、、、)

一応片側を削り納めようとしたもののどうやっても基板が入らないし、
そもそもディスプレイも収まってないし、ただのカバーみたいになってなんか違う。
IMG_1187.jpg

先に調べればよかったぁぁぁぁぁぁぁぁっl
Airの方がベゼルが細くていいかなぁとか思っちゃったんですよ!

と言うわけで、ボツです。
あぁ送料合わせて3000円くらいがゴミになりました。
まぁ試行錯誤しながら作ってるとこんな事はよくあるんですがね。
最終的に使った材料だけ買えればどんなに安上がりか、、、


まぁウジウジしても仕方ないので、気を取り直してiPad第4世代のモックをポチりました。
IMG_1097.jpg

次回はこれをいじっていきます。

ではノシノシ

次の記事「【自作Retinaディスプレイ】ケース制作1」

スポンサーサイト


↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。