カウンター
プロフィール

ユキ

Author:ユキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

スポンサーサイト



↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


ケースの素材

さて、Kabini機のケース用の素材もそろってまいりました。

今回はアクリルで作っていきます。

IMG_0784.jpg

IMG_0786.jpg

アクリルはアクリルショップ・はざいやさんで購入しました。
4辺にテーパー加工と天板になる方にはファン用の穴を開けてもらいました。

スイッチもかっこいい

IMG_0791.jpg

ちなみに光ります。

IMG_0793.jpg

これは共立エレショップさんで売っているこちらのスイッチです。
電源スイッチは特にこだわりました。
何日もネットで探しました。
しかし、このスイッチはオルタネイト(ロック式)なのでそのままでは使用できません。
(PCの電源スイッチは押してショートさせているだけなのでモーメンタリスイッチ)
このタイプでモーメンタリスイッチを売ってくれればいいんですけどね。
でも中身を開けてゴニョゴニョするとモーメンタリスイッチになります。
正直どうしてなるのかわからないので解説出来ませんが、ロックしなきゃいいのでどうとでもなるはずです。
いらなそうな部品取っていけばモーメンタリスイッチになるはずです。
ちなみにもう直せません。

そして図面的な何かも出来つつあります。
IMG_0788.jpg

ちなみになんでケースを自作しようかと思ったかはminiITXのケースって結構高いんですよね。
Antec ISK-110とかいいなぁと思うんですが、9000円くらいするし、
作ったら安くすむんじゃないかなぁなんて思ってしまったわけです。

全然そんなことはありませんwwww

全然そんなことはありませんwwww(大事なry

全然普通に買った方が安いです。

だってさっきのスイッチ1個で1234円ですよ。送料合わせて1500円超ですよ。
ISK-110なんて電源付きで9000円ですよ。超お買い得ですよ。

自作ケースなんてロマン以外の何でもありません。
なので、妥協する気はありません。
最後までロマンたっぷりでお送りいたしますので皆様お付き合い下さいませ。
スポンサーサイト


↓クリックお願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

突然のコメント失礼します

はじめましてこんばんは
ロイと申します
突然のぶしつけな質問お許しください。

ブログの方を拝見させていただきましてどうしてもお伺いしたいことがございます。

実は私も同じようなスイッチのモーメンタリ式が欲しく
いくら探しても見つからないので貴方がお使いの物の類似品を
購入してばらしました。
ですが改造どころかばらした時点で潰してしまいました。

そこでお伺いしたいのですが共立エレショップ様のスイッチを
ばらすことは容易でしょうか。

ご迷惑でなければざっくりとで結構ですので
ばらし方を教えていただけませんでしょうか

写真を拝見したところ端子がよじれてるタイプなのでどこから
ばらすのかわかりません。

突然の厚かましいコメントで大変申し訳ございません。
どうかお力を貸していただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

Re: 突然のコメント失礼します

ロイさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
コメントに気づかずレスが遅くなってしまって申し訳ありません。

きっと読んでないと思いますが、返信しておきます。
いつか見た日のために、、、

> そこでお伺いしたいのですが共立エレショップ様のスイッチを
> ばらすことは容易でしょうか。
私は容易だと思います。
接着はされておらず、このよじってある端子のよじり(?)を直して蓋の部分を引っ張れば分解出来ます。

ただ、バラしたあとどの部品をどうすればモーメンタリ式になるかは自分でもよくわかりません。
適当に部品を取ってトライアンドエラーしてみてください。
